コミュ障ママのあるある絵日記

コミュ障ママのあるあるを拙いイラストで貴方にお届け。

コミュ障ママ的~大規模園のメリット&デメリット~

お久しぶりです。 春休み、入園、入学で忙しくなかなか更新出来ませんでした( ºωº )チーン 長男のてっちゃんは年少さんの1年間大規模園に通い、年中、年長さんの2年間小規模園に通っていました。 前回の続きということで、今回はコミュ障ママ的、大規模園で良か…

コミュ障ママ的~小規模園のメリット&デメリット~

先日長男てっちゃんが幼稚園を卒園しました。 てっちゃんは年少さんの1年間は一学年3クラスある大きな園に通い、年中さん、年長さんは学区内の幼稚園に転園し、一学年1クラスの少人数の園に通いました。 そこで感じた良かったこと、大変だったことの違いをコ…

祝卒園

長らく更新をサボってしまいました( ꒪Д꒪) 先日、長男のてっちゃんが幼稚園を卒園しました!! やっと幼稚園生活が終わった…と思う間もなく、来月から次男ぽんちゃんの幼稚園生活が始まりますが( ̄▽ ̄;) またぼちぼち更新したいと思っていますので、宜しく…

ママの優越感

私のことは即答で「ちゅき」と言ってくれます(*´ ˘ `*)♡エヘヘ てっちゃんには気を遣っているのか、いつも一瞬、間があります。(空気を読む3歳児) パパは…可哀想ですね(笑)

コミュ障にとって憂鬱な会

何それ?と思われると思うので説明すると、 支援級や通級を利用する新入生の保護者と、教育委員会の方、入学予定の小学校の教頭先生、支援級の先生?、幼稚園からは園長先生、担任の先生が集まって、入学児童の現在の状態(困り事等)とそれに対してお願いした…

ちょっと早めのバレンタイン

今日少し早いですが、我が家の男性陣(パパ、てっちゃん、ぽんちゃん)にバレンタインのチョコレートをプレゼントしました(*´˘`*)♡ てっちゃんに、 をリクエストされたので、手作りしました! 作成過程。 ここにチョコペンでメッセージを書きました。ちなみに…

入学式のヘアアレンジ

我が家は長男てっちゃんと次男ぽんちゃんが3学年差です。 この春、てっちゃんは幼稚園を卒園して小学校へ入学、ぽんちゃんは幼稚園に入園します。 3月、4月に卒園、入学、入園とフォーマルな格好をする場がたくさんあるので、せっかくだからヘアスタイルもば…

捨てられないものを使って

私が捨てられないものは、 アンパンマングミの型です(● ̍̑● ̍̑●) (写真に写っているのはごく一部です。) たまに粘土遊びで使っていたけれど、最近は使ってないし、ちょっと邪魔になってきたので、捨てようかなーと思っていたら、こんなものを見つけました。 …

ついに行ってきた

先日ぽんちゃんが、無事に3歳を迎えました! ぽんちゃんが3歳になったら、連れて行ってあげたい場所がありました。 komyusyomama.com 3歳になったので早速。 遊んでる時も楽しい様子は伝わってきましたが、帰りの車内でも拙い言葉ながらトランポリンが楽しか…

義実家への帰省

今週のお題「わたしの実家」(あ、下書きにしておいたら、今週のお題変わってた…) 久々にお題で記事を書いてみたいと思います。 私の実家は自宅から車で1時間の距離で月に1回くらい帰っています。 しかし夫の実家は夫の実家は新幹線の距離なので… 正確には夫…

3歳になったら

家庭用の小さなトランポリンは勿論、ベッドやソファでも跳ねまくるぽんちゃん。 (そしてベッドを壊される…) 近所でトランポリンが出来るお店は3歳未満は利用出来ないので、てっちゃんと遊びに行く時はぽんちゃんはいつもパパとお留守番でした。 しかし3歳に…

見つかっちゃった

数ヶ月前に義母が送ってくれた幼児雑誌。 「忙しいから今度作ろう」(←作る気無し)と子どもたちに見せずに隠しておいたもの。 本日私が開けっ放しにしていたクローゼットからてっちゃんに無事発掘されました。 その後、2時間が付録を作る時間に消えました( ´ …

新年のご挨拶

今年もスローペースですが、ブログを書いていきますので、何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>良い年になりますように。

年末のご挨拶

こんにちは!今日から夫の実家へ帰省します(*^^*)コロナの為、2年ぶり…良い嫁キャンペーンしてきます(笑)さて6月から始めたブログも何とか半年が過ぎました。読者の皆様のスター、ブクマ、コメントにいつも励まされています。ありがとうございます♡それでは…

イケメンの力

てっちゃんの成長の為の療育ですが、自宅から遠いし、(ぽんちゃんが週に1度の幼児教室に行っている時間に療育に通っているので)私の唯一の一人時間が無くなり、正直しんどい時もあります。そんな中イケメン先生を拝むことは私の頑張る気力の一つとなっていま…

ママの起こし方

私より早起きなぽんちゃん。 傍らにやって来て、毎朝私が起きるまで愛を囁いてくれます。 嬉しいけど、もうちょっと寝かせて( ¯꒳​¯ )ᐝ 起きてる時に「ママ好き?」と聞いても、何も言ってはくれません( ̄▽ ̄;) ママを起こすのが上手なぽんちゃんです。

クリスマスプレゼント

てっちゃんはサンタさんに自分の欲しいものを明確にリクエストしますが、‪ぽんちゃんはまだクリスマスやサンタさんをまだよくわかっていない様子。 ちなみにおもちゃのカタログを見せても、都度違う物に興味を示すので、当てにならない( ̄▽ ̄;) もうすぐ3歳…

機種変更

詳しくはこちら komyusyomama.com 今まで使っていたのはiPhone11でしたが、今回iPhone12 miniにしました! miniというだけありちょっと小さいですが、持ちやすく、何より綺麗な画面で、ゴーストタッチの発生を心配せずに使えるのが嬉しいです! これでブログ…

ぽんちゃんの勘違い

ぽんちゃんとお買い物していた時のこと。 確かにグミやラムネのパッケージに似てる。 図らずもぽんちゃんをガッカリさせてしまった( ̄▽ ̄;)

スマホの不具合(ゴーストタッチ)

今日スマホでLINEを開こうとしたら、 いきなり夫の写真が現れた。 あれ…? おかしいぞ…? と操作しようとしたら、 もはや私がスマホに触る前に現れる夫の寝顔。 (よりによって何でこの写真なんだ。) 明らかにスマホの調子がおかしい。 どこをタップしてもし…

ドキドキ発表会

先日、てっちゃんの幼稚園で発表会がありました。 一人一人の得意技発表と皆でやるお歌と楽器演奏がありました。 得意技発表ではてっちゃんはフラフープに挑戦。 尚、てっちゃんのクラスは少人数の為、一人ずつでの発表という超ドキドキな状況。 皆の視線を…

ブロガーバトンがやってきた!

私の元にもやってきました! ブロガーバトン!!! 私にバトンを回してくださったのは、 ギリリク (id:giririku) 様!!! giririku.com 優しい色合いの可愛いイラストが素敵なブログです! ご家族とギリシャリクガメのガメラくんとのほっこりした日常に癒さ…

ノンノン

似てなくて、すみません( ̄▽ ̄;) ぽんちゃんは何かを否定する時、以前は「イヤッ」でしたが、最近は何故か指を振って「ノンノン」です。

てっちゃんの読書の秋

私が想像する読み聞かせとしての絵本とは程遠いけれど(そもそも絵本ではないし)、てっちゃんが興味を持ち、親子でワイワイ話せるから親子の触れ合いとしてはOKなのかな? あつ森のキャラクターの名前からひらがなやカタカナを覚えたり、虫や魚に興味を持った…

コミュ障ママだけどPTA役員をやってみようと思う②

komyusyomama.com 前回の記事の続きです。 私の数少ないママ友、Aさんからの電話。 Aさんには小学生の子がいる。 電話が掛かってくることは滅多にないので、少し身構える。 Aさん「お元気ですかー?最近気候が良いですね!また遊んでくださいね♪」 私「是非また…

コミュ障ママだけどPTA役員をやってみようと思う①

※長男が就学予定の小学校の話です。 第一子であるてっちゃんが来年度小学生になる。 色々と心配事はあるけれど、その一つはPTA役員。 ネット上では、「子ども一人につき一回はやるルール」、「低学年でやる方が楽」、「どの役員が負担が少ないか」、「倍率によって…

私と離れたくないてっちゃんのイケメンなセリフ

私と離れるのを嫌がるてっちゃん。 私が一人で出掛けるのを良しとしない。 夫がいる時に、私が一人で買い物に出よう(徒歩1分のスーパー)とすると毎回出るセリフ。 めちゃめちゃ箱入り娘みたい( ̄▽ ̄;)

コミュ障ママのハロウィーン

言い訳をさせてもらいたいのですが、これまでハロウィーンに興味を示さなかったてっちゃん。 ハロウィーンイベントに行っても反応薄く、仮装も面倒臭がるので、毎年我が家では大したことをしてきませんでした。 しかし今年は幼稚園でしっかりハロウィーンに…

子どもたちがワ〇クマンで欲しいもの

欲しがったのは、本物の「誘導棒」でした。 本物って魅力的だよね… さすがに買いませんでしたが( ̄▽ ̄;)

お疲れモード

今月は何かと用事が多く、心身共に疲れ気味の私です。 皆さんのブログは毎日読ませて頂いています。 私もペースは落ちますが、これからもブログを書き続けていきたいです。 しかし、用事ってのは何故一時期に集中するんでしょうかね。