コミュ障ママのあるある絵日記

コミュ障ママのあるあるを拙いイラストで貴方にお届け。

コミュ障ママ的~小規模園のメリット&デメリット~

先日長男てっちゃんが幼稚園を卒園しました。
 

てっちゃんは年少さんの1年間は一学年3クラスある大きな園に通い、年中さん、年長さんは学区内の幼稚園に転園し、一学年1クラスの少人数の園に通いました。

 
そこで感じた良かったこと、大変だったことの違いをコミュ障目線で紹介したいと思います。
 
まずは先日卒園した小規模園の良かったこと、大変だったこと。
 
☆良かったこと☆

f:id:komyusyomama:20220320152956p:plain

人の顔と名前を覚えるのが苦手な私ですが、単純に人数が少ないので、お友達の名前とそのママさんが誰なのかが比較的早く覚えられました!

 

f:id:komyusyomama:20220320153515p:plain

f:id:komyusyomama:20220320154347p:plain

クラスの全員が入っているグループLINEで気軽に情報交換がなされる為、特定の仲良しさんがいない私でも色々な情報が得られて有難かったです( ´▽`)

 

次は、

☆大変だったこと☆

f:id:komyusyomama:20220320154845p:plain

f:id:komyusyomama:20220320154904p:plain

人数が少ない為、ママさん達がグループ化せず何事も「全員で」の雰囲気があり、園外でのランチやイベント等、断りにくかったです(;´・ω・)ウーン・・・

誘われないのも寂しいけど、行ってもぼっちになるのが目に見えてる集まりに参加するのも辛かったです。

てっちゃんが喜ぶので、参加しましたが( ̄▽ ̄;)

 

次回は、大規模園の良かった、大変だったことを書きたいと思います☆