コミュ障ママのあるある絵日記

コミュ障ママのあるあるを拙いイラストで貴方にお届け。

夏休みを3日過ごしてみて気付いたこと

7月21日から始まった長男の幼稚園の夏休みも今日で3日目。(3日ともワンオペ)

 

毎年、しんどい~、早く幼稚園始まって~と思っている夏休み。

しかし今年は今のところ幼稚園より夏休みの方が楽だと気付いた!

 

それにはいくつか理由がある。

 

f:id:komyusyomama:20210723182633p:plain

長男の幼稚園は年長さんは8時までに登園しなければならない。

(去年は9時までに登園すれば良かった)

いつも7時前には起きてるけど、本当はもっと寝ていたい( ˘ω˘ )スヤァ…

夏休みは毎日ゆっくり起きられて幸せ♡


f:id:komyusyomama:20210723182834p:plain

私一人ならそこまで負担はないが、次男を連れて行くのが面倒に感じてしまう。

年長さんになって登園時間が早くなり、朝の出発時間に次男がまだ寝ていることもしばしば。

眠くてグズる次男を連れての送迎は特に負担。


f:id:komyusyomama:20210723183241p:plain

どこかに出掛けていたり、遊んでいたりしても、送迎の時間を気にせず過ごせるのは気楽。


f:id:komyusyomama:20210723183356p:plain

長男が幼稚園に行ってくれると楽な部分もあるけれど、次男が未就園児で家にいるので、結局一人にはなれない。


f:id:komyusyomama:20210723183434p:plain

毎日降園後に公園に行くのだけれど、ママさん達の輪に入れずにぼっちで(または子ども達の相手をして)過ごす時間は長くて辛い。

そんなストレスからの解放!

 

夏休みは家族だけでマイペースに過ごせて、楽に感じる。

まだまだ続く夏休み。

こんなこと言ってられるの今だけだったりして(笑)