コミュ障ママのあるある絵日記

コミュ障ママのあるあるを拙いイラストで貴方にお届け。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の処世術

一体どこで覚えて来たのか。 6歳に神妙な顔をしながら事情があって…と言われるとつい怒るのを忘れてしまいます( ̄▽ ̄;)

やっぱり苦手

小窓から長針が何分を指しているかわかる時計です。が、付録を作る最初の方の行程で失敗したようです(汗) 作り直す気力が無かったので、手書きで書き直しました( ̄▽ ̄;) 私の不器用さがわかる関連記事です。 komyusyomama.com

夏休みの答え合わせ

夏休みも残すところあと2日。 と感じました。 さて夏休み前に書いたブログで夏休みにやりたいことを書いていたのを思い出したので、どれくらい達成出来たか答え合わせをしてみたいと思います。 ちなみにこちらのブログです。 komyusyomama.com 行きたい場所 …

子どもによる誤爆

YouTubeやゲームをしてたはずなのに何故LINEの画面になってるのーΣ(゚д゚lll) ちゃんと見ていなかった私が悪いので、長男を責められません。 でも何でよりによってそのスタンプなん(ーー;) お相手の方、いきなり変なスタンプを送りつけて申し訳ありませ…

はみがきじょうずかな?

最初は2種類だったのが、違う味を見つける度に欲しがり、現在4種類になりました。 洗面所に4つ(+大人用)が並んでいると、ちょっと邪魔ですが、子ども達は選ぶの楽しそうなので良しとします( ̄▽ ̄;)

私のズボラ料理あるある

最初はレシピ通りに作るのですが、もうちょっと甘い方が好みだなーとかもうちょっと酸味があった方が美味しいかなーとか味見しながら自分で味を調整しがちです。その調整する際にちゃんと分量を量っていないので、二度と同じ味に出来ません(泣)

油断大敵

不意打ちの酷い顔にショックを受ける私。 家の中でも油断は出来ません。 これからは可愛いあくびが出来るように、まずは口に手を当てます。

恥じらう乙女な2歳児

私が続けている習慣

上記の献立は8割方本当です。 晩ご飯がケ○タッキーでも引かないで( ̄▽ ̄;) 私は料理を作るのも苦手ですが、献立を考えるのも苦手です。 そんな時に晩ご飯の記録を見て、最近作ってないものを作ります。 献立に悩む方にはオススメです。

恥ずかしいあるある

私何度もあるこの現象(?)皆さんありませんか? 自意識過剰みたいで恥ずかしい(/-\*) でもすれ違うまでの僅かな時間に頭の中で、 手を振り合う程仲良くないよね? でももし自分に振っていてくれたとしたら? 無視する感じになるよりは良いよね? と判断を下…

次男の成長

私の秘密のおやつ

疲れた時に欲しくなる糖分。 いつも子ども達が見ていない隙に、一口サイズのチョコやクッキーを食べるのですが、それらを切らした時には練乳を舐めて、糖分を補給しています。 一応、ダイレクトにチューブを吸うマヨチュッチュならぬ、練乳チュッチュはせず…

最近買って良かったもの

白い小麦粘土や無色透明の寒天、無色透明の水(それは本当にただの水)で遊ぶより、色が着いている方が子ども達の食い付きが良いです。 お菓子作りをしない私。 一生のうちに使い切れる気がしません。 // リンク

俺色に染めたい長男

最近、NintendoSwitchを買った我が家。 初めてのソフトは長男が「これが良い!」と即決だった「あつまれ どうぶつの森」。 ゲームをスタートして早々、初期設定の服装が嫌だと言い出す長男。 長男は見た目にこだわるタイプ。 ゲーム内のお金を必死に貯めて新…

我が家の密

飲食店の座席の話。 家族でテーブル席に座ると、 いつも私、子どもたちと夫で3対1になってしまう。 夫は誰か隣に来て~と寂しそうです(^-^;

きっかけは

今までは別々に遊んでいた長男と次男。 次男は長男と遊びたそうだったものの、長男にとって次男は遊びを邪魔するお邪魔虫。 それが次男に名前を呼んでもらえるようになって、長男も次男が可愛くなった様子。 喧嘩も増えたけど、一緒に遊んでくれるようにな…

ペッパーくん

長男の幼稚園のお友達に可愛い妹ちゃんがいる。 その可愛い妹ちゃん。 誰かに似てるなーとずっと思うものの、答えが出ずにモヤモヤしていた。 そんなある日、家電量販店に行った時にビビッときた。 ペ〇パーくんだ!!! 大きな黒目と目の形が妹ちゃんとよく…

グループLINEの罠

夫が先日食べたラーメンの写真をLINEで送ってきた。 この写真、私はラーメンよりも夫の足、もっと言えばスネ毛がどうにも気になってしまい… と送信した。 その後、しばらくしてあることが気になった。 確認の為にLINEの画面を見てみると、 やっぱりかー!!…

我が家のあるある

人から貰ったり、ちょっと奮発したデザイン性の高いお気に入りのお皿たち。使用頻度は同じくらいか、むしろお気に入りの方が少ないのに、お気に入りだけすぐ割れるのは何故。(1枚だけでなく、何枚も)あと100均のお皿って、凄く丈夫で驚く。

もう一つ欲しいもの

同時進行出来たらな~。

朝の情報番組

「ドッキリ」だと違う趣旨の番組になってしまう。

丸いもの

子どもは丸いものが好きと言われるが、次男も例外ではない。 YouTubeで好んで見てる。 丸いものと言ったら、ボールも大好きで、 片付ける場所がなく、いつもリビングに転がっている大きめのボールたち。 何とかスタイリッシュにボールを片付ける方法はないも…

「ちゅるちゅる」といえば?

保険屋さんが夏のご挨拶に来てくださって、お中元を頂いた。 長男は「ちゅるちゅる」といえば、棒ゼリーを思い浮かべたようです。 でも全部開封する前に気付いて~。 次男はポリポリ食べてるし。

夫の不思議②

私はピザの生地は薄い方が好みです。 こちらもどうぞ。 komyusyomama.com

幼稚園児の表現力

長男と戦いごっこをしていた時のこと。 何かの言い間違いなのか? 難しい言葉を使う時もあれば、こんな謎の表現も出てくる可愛いお年頃。 ちなみに私はカリカリと聞いて咄嗟にベーコンが浮かびましたが、皆さんは何を思い浮かべますか? こちらもどうぞ。 ko…

幼稚園児の語彙力

現在幼稚園年長の長男は、 と色々な人から言われる。 そして、 とよく聞かれるが、 あまり絵本に興味がなく、幼稚園で借りて来た絵本も渋々読んでいる。 そんな長男の語彙力を培ったものは、 ズバリ… YouTube&スマホゲーム!! 人間やはり、好きな物や興味…

壊れかけの家電たち

我が家には壊れかけの家電がいくつかある。 その壊れかけの家電たちを一部ご紹介します。 テレビは叩かれ、スマホは落とされ、破損。 DVDプレーヤーが破損した時、現場を見ていないので、何故壊れたかは不明だが、状況的に次男が怪しい。 この他に倒れて羽の…

いざ!ママ友と遊ぶの巻

komyusyomama.com この記事で書いた、ママ友を家に招く&ママ友の家にお邪魔する(同日)の話です。 (予定が変わり、午前中に我が家に来てもらい、午後からママ友の家に行くことになりました。因みに子どもも同伴です) 初めて遊ぶママ友さん親子。 良い関係を…