コミュ障ママのあるある絵日記

コミュ障ママのあるあるを拙いイラストで貴方にお届け。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな場合はどうしたら?【お菓子問題】

近々コミュ障ママの私に大イベントが発生する。 それは、ママ友を家に招く&ママ友の家にお邪魔する(同日)である。 なぜ同日に招き招かれるのかというと、ママ友が同じマンションに住んでいるからである。 午前中にママ友の家にお邪魔し、お昼ご飯は各自自宅…

夫もやらかしてた

私が長男と公園に行った時のこと。 その時長男を見ててくださったママさん、その節は夫が申し訳ありませんでした。 私が公園で出会ったパパさんと同じことをしていたとは… よーく叱っておきました!!

夏休みに減りが早いもの

長男が大量に使うので、安くて、千切りやすいガムテープを探しています。

ピンポ~ン♪

長男が歯医者を頑張ったご褒美にしたガチャ。 これリアルな「ピンポ~ン♪」で、結構音も大きく、鳴らされると本当に店員さんになった気分です。

Win-Winな関係

夫の不思議

自分のトイレでは大量にトイレットペーパー使うのに、子どものオムツ替えではおしりふきを少ししか使わない夫の不思議。 こちらもどうぞ。 komyusyomama.com

夏休みを3日過ごしてみて気付いたこと

7月21日から始まった長男の幼稚園の夏休みも今日で3日目。(3日ともワンオペ) 毎年、しんどい~、早く幼稚園始まって~と思っている夏休み。 しかし今年は今のところ幼稚園より夏休みの方が楽だと気付いた! それにはいくつか理由がある。 長男の幼稚園は年長…

私の部屋着

私はファッションに無頓着である。 無頓着ぶりは以下の記事をご参照ください。 komyusyomama.com そんな私なので、部屋着は尚のこと気を遣っていない。 そんな私の本日の部屋着は、 描いてて目がチカチカした(笑) 勿論スッピンで、大体いつもこんな感じ(?)。…

私の宿題

最近の幼児雑誌の付録は、面白い物が多いですね。 セ〇ンティーンアイスの自販機やセ〇ン銀行のATMはリアルで、大人でも興味をそそられました。 しかし、付録を完成させるのは大変。 不器用なのに、急かされながら作らなければならない。(次男がいると邪魔…

本日のハイライト【4コマ漫画】

スイッチを押し忘れたのでなく、そもそもお米セットしてなかった(笑) しかもこういう時に、冷凍ストックご飯も在庫無し。 うっかりママでごめんよー(¯―¯💧)

コミュ強息子を生んだコミュ障ママあるある

コミュ障の私にはコミュ強の息子がいる。 ちなみにコミュ障の私の母はコミュ強。 隔世遺伝なのか…! そんなコミュ強息子がいるコミュ障ママのあるある。 全然知らない集団だよー。 気まずい。 私から生まれたのに何故。 やっぱりコミュ強って得するんだなー…

コミュ強母から生まれたコミュ障娘あるある

私の母はコミュ強である。 そんな母から生まれた私はコミュ障。 子どもの頃からコミュ障。 受け継ぎたかったコミュ力よ… そんな私の子どもの頃のあるある。 店員さんとか。 早く終わらないかなー。 あわわわわ。 コミュ強って得するんだなー。 こちらもどう…

今週のお題「寿司」

今週のお題「寿司」 初めて今週のお題で書いてみます。 実は私は子どもの頃からお寿司(お刺身)が苦手である。 焼き魚や煮魚は好きだけど、お刺身は食感や赤身だと血の感じ?が苦手なのである。 ついでにわさびも食べられないお子様舌である。 そんな私なので…

子どもたちと駄菓子屋さん

昨日家族で駄菓子屋さんに行った。 駄菓子屋さんといったら、小さなお菓子が1個単位から安く買えるので、色々な種類を食べられるというのが最大の魅力だと思う。 私も小さい頃に食べていた駄菓子を見つけて、懐かしさに浸る。 子どもたちはというと、 長男は…

コミュ障ママのファッション

私は服のセンスがない。 32歳の私が着ている服は、ほとんどが私の母が選んでプレゼントしてくれたものである。 (引かれるかな…?) 現在60代の母だが、私が言うのも何だがセンスは良い方である。 そんな母がくれる服は大体ファストファッションであり、無難で…

コミュ障ママの夏休みの計画

子どもは楽しみ、親は…な夏休みがもうすぐ来ますね! 今年の長男の幼稚園は7月21日から8月31日までが夏休みである。 昨年は4月、5月休園の影響により8月1日からだったので、今年は10日以上長い。 さて、長ーい夏休みをどのように時間を潰す、有意義に過ごす…

幸せのうさぎりんご

長男も次男もりんごが好き。 特に次男はりんごが大好きでスーパーに行く度に、 と催促する。 なので、我が家のりんご出現率は高め。 りんごを食べる時、 次男は皮を剥かないと食べないが、 長男は皮付きの方が好みなので、皮付きで出す。 2種類用意。 ある日…

32歳の「姫セット」

飲食店のお子様メニューっておもちゃ付きがよくありますよね。 たくさんのおもちゃの中から自分で一つ選ぶ時、 長男は気に入った物が無いと、 女児向けのアクセサリー類を選んで私にくれる。 それが家に溜まってこんな感じ。 女児向けなので、キラキラでどれ…

背が高い長男の困り事

長男は背が高い。 現在幼稚園年長だが、小学校2年生の平均身長くらいある。 幼稚園のクラスでもダントツで大きく、 集合写真ではいつもこんな感じ。 すぐ見つけられる。 普段は背が高いことでの悩みはないが、 ちょっと困るのが、幼児と小学生で値段が変わる…

ズボラママの悲劇

私はズボラです。 面倒臭がりです。 そんな私、 家族の料理はこんな感じで盛り付けしてるけど、 一汁三菜無くて、おかず少ないけど、許して☆ 我が家では、おかずが物足りない人は各自納豆やふりかけ、海苔等を食べてもらってます。 自分の分の盛り付けはこう…

次男のお人形遊びがぼっちのそれだった件

次男がお人形遊びをしていたのだが、 よく見ると、 これは… まさにトイレットランチ、いわゆる便所飯。 知らない方の為に説明させて頂くと、 (主に学校や職場で)ご飯を一緒に食べる相手がいない人が、独りぼっちでご飯を食べているところを他人に見られたく…