コミュ障ママのあるある絵日記

コミュ障ママのあるあるを拙いイラストで貴方にお届け。

2022-01-01から1年間の記事一覧

コミュ障ママ的~大規模園のメリット&デメリット~

お久しぶりです。 春休み、入園、入学で忙しくなかなか更新出来ませんでした( ºωº )チーン 長男のてっちゃんは年少さんの1年間大規模園に通い、年中、年長さんの2年間小規模園に通っていました。 前回の続きということで、今回はコミュ障ママ的、大規模園で良か…

コミュ障ママ的~小規模園のメリット&デメリット~

先日長男てっちゃんが幼稚園を卒園しました。 てっちゃんは年少さんの1年間は一学年3クラスある大きな園に通い、年中さん、年長さんは学区内の幼稚園に転園し、一学年1クラスの少人数の園に通いました。 そこで感じた良かったこと、大変だったことの違いをコ…

祝卒園

長らく更新をサボってしまいました( ꒪Д꒪) 先日、長男のてっちゃんが幼稚園を卒園しました!! やっと幼稚園生活が終わった…と思う間もなく、来月から次男ぽんちゃんの幼稚園生活が始まりますが( ̄▽ ̄;) またぼちぼち更新したいと思っていますので、宜しく…

ママの優越感

私のことは即答で「ちゅき」と言ってくれます(*´ ˘ `*)♡エヘヘ てっちゃんには気を遣っているのか、いつも一瞬、間があります。(空気を読む3歳児) パパは…可哀想ですね(笑)

コミュ障にとって憂鬱な会

何それ?と思われると思うので説明すると、 支援級や通級を利用する新入生の保護者と、教育委員会の方、入学予定の小学校の教頭先生、支援級の先生?、幼稚園からは園長先生、担任の先生が集まって、入学児童の現在の状態(困り事等)とそれに対してお願いした…

ちょっと早めのバレンタイン

今日少し早いですが、我が家の男性陣(パパ、てっちゃん、ぽんちゃん)にバレンタインのチョコレートをプレゼントしました(*´˘`*)♡ てっちゃんに、 をリクエストされたので、手作りしました! 作成過程。 ここにチョコペンでメッセージを書きました。ちなみに…

入学式のヘアアレンジ

我が家は長男てっちゃんと次男ぽんちゃんが3学年差です。 この春、てっちゃんは幼稚園を卒園して小学校へ入学、ぽんちゃんは幼稚園に入園します。 3月、4月に卒園、入学、入園とフォーマルな格好をする場がたくさんあるので、せっかくだからヘアスタイルもば…

捨てられないものを使って

私が捨てられないものは、 アンパンマングミの型です(● ̍̑● ̍̑●) (写真に写っているのはごく一部です。) たまに粘土遊びで使っていたけれど、最近は使ってないし、ちょっと邪魔になってきたので、捨てようかなーと思っていたら、こんなものを見つけました。 …

ついに行ってきた

先日ぽんちゃんが、無事に3歳を迎えました! ぽんちゃんが3歳になったら、連れて行ってあげたい場所がありました。 komyusyomama.com 3歳になったので早速。 遊んでる時も楽しい様子は伝わってきましたが、帰りの車内でも拙い言葉ながらトランポリンが楽しか…

義実家への帰省

今週のお題「わたしの実家」(あ、下書きにしておいたら、今週のお題変わってた…) 久々にお題で記事を書いてみたいと思います。 私の実家は自宅から車で1時間の距離で月に1回くらい帰っています。 しかし夫の実家は夫の実家は新幹線の距離なので… 正確には夫…

3歳になったら

家庭用の小さなトランポリンは勿論、ベッドやソファでも跳ねまくるぽんちゃん。 (そしてベッドを壊される…) 近所でトランポリンが出来るお店は3歳未満は利用出来ないので、てっちゃんと遊びに行く時はぽんちゃんはいつもパパとお留守番でした。 しかし3歳に…

見つかっちゃった

数ヶ月前に義母が送ってくれた幼児雑誌。 「忙しいから今度作ろう」(←作る気無し)と子どもたちに見せずに隠しておいたもの。 本日私が開けっ放しにしていたクローゼットからてっちゃんに無事発掘されました。 その後、2時間が付録を作る時間に消えました( ´ …

新年のご挨拶

今年もスローペースですが、ブログを書いていきますので、何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _)>良い年になりますように。