コミュ障ママのあるある絵日記

コミュ障ママのあるあるを拙いイラストで貴方にお届け。

コミュ障ママだけどPTA役員をやってみようと思う①

※長男が就学予定の小学校の話です。

 
第一子であるてっちゃんが来年度小学生になる。
色々と心配事はあるけれど、その一つはPTA役員。
 

f:id:komyusyomama:20211109085154p:plain

ネット上では、「子ども一人につき一回はやるルール」、「低学年でやる方が楽」、「どの役員が負担が少ないか」、「倍率によってはやらない人も出てくる」といった情報を見掛ける。

もしやらなくちゃいけないなら、低学年のうちにやっておく方が良いのかな~と考えていた。

 

そんな時に小学生の子がいるママさんから、

f:id:komyusyomama:20211109085749p:plain

との情報をもらう。

曰く、生徒数に対して役員数が少ないこと、新役員は大体が現役員がママ友や知り合いに声を掛けて決まるそうで、「目立つ人に声が掛かるから、大人しくしておけば当たらないよー」とのこと。

 

これなら私の出る幕はないな。

f:id:komyusyomama:20211109090224p:plain

元々存在感ないけど。

 

そんなことを思っていた矢先に、

f:id:komyusyomama:20211109090343p:plain

私の数少ないママ友さんから着信が。

 

②へ続く。

komyusyomama.com